よくある質問

料金について

Q なぜ高いのですか?
A 行事やイベントが多い、重度化に向けての設備があるなどの理由です。

 

他所比較

Q サービス付高齢者住宅とどう違うのですか?
A 看護師の配置がある、終身介護付とうたっている、医療が必要な場合にも対応しているなどの理由です。
詳しくは、あったかハイツとサービス付高齢者住宅の違いをご覧ください

 

入居条件

Q 入居するにはどうしたらいいですか?
A ご見学頂き、居室が空いていれば入居申込・体験入居の申込をします。

Q 入居の手順を教えて下さい
A 施設見学→入居申込→体験入居→入居判定会→入居契約→入居

 

体験入居について

Q 体験入居とは何ですか?
A あんしん村の食事、入浴、宿泊を最低2泊3日行っていただき体験していただきます。
1泊6000円+消費税となります。

Q 体験入居後、そのまま入居できますか?
A できません、一度帰宅頂く必要があります。

Q 入院中はどうしたらいいですか?
A 医師に外泊許可を頂き、1泊を2日などして2泊して頂きます。

Q 体験入居の送迎はしてもらえますか?
A 介護タクシーを利用して送迎いたします。

 

入居契約

Q 契約時には何が必要ですか?
A 介護保険証、医療保険証、本人・家族の認印、口座引落しのための通帳・届出印

 

入居の条件

Q 介護度が重くなっても入居できますか?
A 可能ですが、居室は1階Bタイプ居室となります。
入居されている方が優先でBタイプに移動されることが多いため、
なかなか入居できないのが現状です。

Q 認知症でも入居できますか?
A できますが、認知症の方の人数が増えすぎないよう配慮しています。

Q 医療行為はどうですか?
A 胃ろう、吸痰、在宅酸素、インシュリン自己注射などの実績があります。個別で相談させて頂きます。

 

行事・イベントについて

Q レクレーションではどんなことをしていますか?
A スカットボール、脳トレ、体操、おやつ作りなど少人数から多人数のレクレーションを行っています。任意参加です。

Q 外食はあるのですか?
A 回転寿司、食べ放題のお店、ショッピングセンターなどの外食があり、遠足時にはお弁当を持参するなどもします。

Q 行事は何がありますか?
A 偶数月にバイキング、年2回の遠足、ボランティアの慰問、納涼祭(8月)、花見(4月)などたくさん行事があります。

 

看取りについて

Q いままでにどれくらい例がありますか?
A 年に数件、今までに15件ほどの看取りをしています。

Q 看取りにあたってはどうするのですか?
A そろそろ近くなると看取り計画書を作成します。本人・家族の要望、緊急時の連携先・内容、看取りの内容を整理します

 

退去について

Q どういった退去のケースがありますか?
A 自宅に帰る、他の施設・病院に移る、亡くなるなどのケースがあり退去されています。

Q 認知症がひどくなったら退去させられますか?
A 他の方の部屋に入る、大声を出す、介護に拒否があるなど、共同生活ができない場合にご相談させて頂きます。

Q 入居一時金は戻るのですか?
A 入居時に自立ならば12年分、要支援・要介護ならば8年分をお預かりしています。毎年減額していきますが、未経過分については6~8割ほどお返ししています。
重要事項説明書に記載があります。

Q 契約の終了時にかかる費用は?
A お部屋やカーテンなどのクリーニング費用がかかります。亡くなった場合は私物を引き取って契約終了となります。

 

 

 

問合せ・資料請求

request-banner

inquiry-banner

asunaro-banner